サカエリアル

長野だからできること、田舎だからできることを発信

【グルメ・ランチ】栄村に来たら絶対行ってほしい中華料理レストラン “栄村 樓蘭”【観光】


 

 

f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175311j:plain



 

 

 

 

 

はじめに

 

今年の4月に栄村に移住してきました、しんぺーです。

 

ここに来て思うことは、

 

栄村は飲食店が少ないということです。

 

まぁ人口1900人の小さな村だし、

ほとんどの人が畑をもって半自給的な生活してますからね…

 

たしかに地元民をターゲットにした飲食店はあまり需要がないかもしれません。

 

しかし、

 

今回紹介する“栄村 樓蘭”は一味違います。

 

ここは栄村の中で唯一にして最高の本格中華料理屋!

 

11:30~15:00のお昼のみしか営業しておらず、

 

平日に行けば駐車場はいっぱい、なんなら外で並ぶ可能性すらあるほどの人気っぷり。

 

しかも駐まっている車のナンバーを見てみると、お隣新潟の長岡ナンバーであったり、

隣町の飯山市からわざわざ来たという人も多くいるのです!

 

 

f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175325j:plain

平日なのにすごい人!

 

 

その理由は納得できる! 

 

 

うまい!

 

 

タイトル通り、栄村に来たらぜひ行ってほしいのです!

 

 

場所は国道117号を外れた集落にあります。

 

 

f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175400j:plain
f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175346j:plain
f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175414j:plain
百合居橋を超えると、看板が見えてきます

 

 

それでは僕が食べたメニューの紹介をしていきますね!

 

 

おすすめは麺類

 

栄村 樓蘭でのメニューはいろいろありますが、

 

オリジナルの麺料理がとてもおいしいです。

 

 

まず一つ目は潮州涼麺(チョーシューリャンメン)!

 

 

f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175245j:plain



 

 

値段は1000円(税込)!

 

面の上にのったたっぷりの辛ネギキノコ、そして野菜

 

それらだけでもめちゃくちゃうまい…

 

その下にある細麺と一緒に食べればおいしさはさらに上がっていく!

 

 

この心地よい辛さがたまらない!

 

 

 

 

 

次、肉絲伴麺(ルース―バンメン)!

 

 

 

f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175258j:plain



 

 

値段は950円

 

これも先ほどの潮州涼麺と同じように、汁なしの麺に野菜がのっているというもの。

 

 

これもうまい!

 

 

中華料理特有のガツンとした塩味だけでなく、

そのなかにもしっかりとした深みうま味がある!

 

量の多さもうれしさの一つ。

 

結構お腹いっぱいになっちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

週で変わるパレットご飯もおいしい

 

 

f:id:sakaemurakyouryokutai:20190724175332j:plain



 

 

 

個人的に栄村 樓蘭のおすすめは麺類です。

 

しかしながらd、ご飯ものもしっかりおいしいです!

 

今回紹介するのは豚肉と豆腐のパレットご飯。

 

値段は850円

 

見てください、めちゃくちゃオシャレじゃないですか?

 

豚肉と野菜の炒め物ごはんの相性は最高!

 

米はオール栄村産!

 

栄村は気候的には新潟なので、米はとてもおいしいんですよ~!

 

個人的には魚沼産コシヒカリよりもおいしいと思っている。

 

ということで

 

 

うまい野菜×うまい米!

 

 

 

美味しくないわけがない!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

写真を撮るのを忘れていたので、今回は3点紹介しました!

 

 

でもまだまだおいしいものがいっぱいあります!

 

 

繰り返し言いますが、栄村に来たら是非ここでご飯を食べてほしい!

 

 

ぜひお越しを!